アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)

高知大学医学部の部活、アジア・僻地医療を支援する会です。長いのでアジヘキと呼ばれています。アジヘキの活動や雰囲気を伝えるブログにしていこうと思います。興味ある方は是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

プラン・スポンサーシップってどんな感じ?支援中のチャイルドに贈り物をしよう!【2018年度 第20回部会】

こんにちは! アジヘキ2年の西浦です。 今回はアジヘキが参加している、プラン・スポンサーシップの実際について紹介してみます! 世の中がどんどん便利になっている今、国境を超えた様々な支援や寄付の形があります! これをきっかけに、意外と身近で手軽に…

途上国の小学校に「音楽」の授業を!【2018年度 第19回部会】

こんにちは! あじへきのブログを見てくださってありがとうございます(^O^) 今回のブログ担当は2年生西浦です。 気がつけば、11月も半ばで秋も終わりに近づいてきましたが、、 秋といえば、、、 芸術の秋ですよね! ですよね(^^♪ 皆さん、小学生時代は…

後期、本格的に活動開始!【2018年度第16回部会】

こんにちは!アジヘキです! 高知大学では後期が始まり、はや10月も終わろうとしています 今月、アジヘキとして高知大学医学部学校祭(南風祭)に出店したり、 「国際ふれあい広場2018」にも参加させて頂きました! 今回の部会では「国際ふれあい広場2018…

子供が働かなくていい世の中になりますように ~反児童労働:レッドカードアクション~

こんにちはー!アジヘキの吉田です子供って可愛いですよね!いざ育てるとなったらもちろん色々あるんだろうけど、笑ってる子を見ると力をもらえる気がします\(^^)/将来は小児科希望だったり...(笑)でも、でも、 子供らしく遊べる子ばっかりじゃないのが世…

ジャパンハート代表 吉岡秀人先生について学びました!!!【2018年度第7回部会】

春から入部しました難波です!! 5月30日に行いました部会について、遅ればせながらご報告させていただきたいと思います この日は、ジャパンハート代表 吉岡秀人先生の特集番組を視聴しました! 吉岡先生について学ぶとともに、先輩方の様々な活動の体験談や…

SFEが主催する世界一大きな授業に参加してきました!【2018年度第11回部会】

こんにちは。2年平部員の冨田です。今年新しく入部させて頂きました。 7月の会議の内容を、平然と9月末にブログにまとめてしまうあたり、大体どんな人間なのか容易に想像できますよね。 自己紹介はこの辺にさせていただいて、この日の会議の内容に参りましょ…

新入生紹介!【2018年度部会 第6回】

こんにちは。新しくアジ僻に入った大東です。よろしくお願いします。遅くなりましたが、第6回部会(5/22)のご紹介します! まず、新入生の自己紹介をしました。新入生は自分、大東と難波くんです。 次に、西浦先輩からビッグプロジェクトの方針について話して…

Sumiyaちゃんへのお手紙【2018年度 部会12回】

こんにちは 西村です 第12回の部会の報告をさせていただきます! 今回の部会では、まず部員でビッグプロジェクト草案を読み、全員でいまの状況を把握しました。 そのあとで、プラン・スポンサーシップで支援するSumiyaちゃんへのお手紙をみんなで書きまし…

バングラデシュのSumiyaちゃんを支援🌷

こんにちは アジ僻部長の西村です! 今回は以前紹介したアジ僻でのプランスポンサーシップについて詳しくお話しさせていただきます! アジ僻では、プランインターナショナルさんのプランスポンサーシップを通して、女の子を支援することにしました! 詳しく…

アジヘキおすすめ!海外協力のノンフィクション本紹介【2018年度 第9回部会】

こんにちは!(^O^) あじへきのブログを見て下さってありがとうございます!!! 2年生西浦です(*^^*) 今回は先週水曜日に行ったあじへきの部会について書こうと思います。 よろしくお願いします! 先週は、あじへき期待の新人!1年生の大東君と難波君に海外…

プラン・スポンサーシップを通して、女の子への教育を!【サブプロジェクト2】

こんにちは アジ僻の部長の西村です。 今回は以前お話したアジ僻サブプロジェクトの、その2の方についてお話させていただこうと思います。 その2では、プラン・インターナショナルさんのプラン・スポンサーシップにアジ僻から協力したいと考えています こ…

発展途上国での教育支援へのアプローチ【アジ僻部会その2(2018/5/16)】

こんにちは!初めまして、2年生の乾です! 第5回部会の報告いたします!(部会は毎週水曜日のお昼に行っています。今回も1年生がたくさん来てくれました) お昼休みなので、ごはんを食べながらの部会だよー、っていう人もいますぼくもお昼ごはんにスムージ…

僕たちは世界を変えられる!?~アジ僻部会その1~

こんにちは!(^^)! アジ僻のブログにお越し下さり、ありがとうございます!! 今回は部長二人からバトンタッチをして、医学科二年濱中が担当させて頂きます さて、アジ僻は 教育 を基本軸とした国際協力を実行する、~Big Project~を考えております。(詳しくは下…

ジャパンハートの物品寄付でへき地医療を支援したい!【サブプロジェクトその1】

おはようございます!(^O^) あじへきのブログを見に来てくださって、ありがとうございます! 今回は、医学科2年の西浦が担当します。 良ければぜひぜひ!最後までお付きあいくださいね! 突然ですが皆さん! NGO団体『ジャパンハート』が行っている物品寄付…

アジ僻で発展途上国の教育の支援をしたい 【Big Projrct】

こんにちは お久しぶりです 高知大学医学部のアジア僻地医療を支援する会、通称アジ僻です。 2018年度、部長を務めさせていただくのは、医学科2年の西浦と西村です。 ちなみに今回は西村が担当します! 今年度はこのブログも随時更新していこうと思っ…

インドネシア・パプア州・ソロバでの水環境

こんにちは!いっせい(坂梨壱成)です。 さて、前回インドネシアについて書いたのですが、実際まだまだ伝えたいことがあります。 今回は、私たちが行ったソロバでの “水” について書こうと思います。 ソロバってどんなところ? 前回もソロバについて書きまし…

医学生がインドネシアのパプア行って文化や感じたことを書いてみた

こんにちは!いっせい(坂梨壱成)です。先日しょーごとインドネシアに行ってきました! インドネシアはとっても広い⁈ 3月8-21日にかけてアジヘキの先生であるエヴァ先生のもと、インドネシアに行って参りました! シンガポールを経由してインドネシアのジャカ…

大濱昌吾(しょーご)のプロフィール

こんにちはー!!!しょーごでーす!! テンション間違えました、すいません。 今日はぼくの自己紹介をしようと思います。 名前は大濱昌吾といいます。しょーごと呼ばれることが多いですね。ニックネームというニックネームがないので募集してますw ぼくは4…

坂梨壱成(いっくん)のプロフィール

自己紹介 高知大学医学科3年生。 名前は坂梨壱成。大学ではいっくんと呼ばれることも。

アジヘキ(高知大学医学部の部活)の活動紹介

はじめまして。 アジア・僻地医療を支援する会、略してアジヘキです!アジヘキは高知大学医学部の部活で、主に東南アジアについて勉強しています。 このブログでは勉強したことや、アジヘキの雰囲気などを書いていこうと思っています。