アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)

高知大学医学部の部活、アジア・僻地医療を支援する会です。長いのでアジヘキと呼ばれています。アジヘキの活動や雰囲気を伝えるブログにしていこうと思います。興味ある方は是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

途上国の小学校に「音楽」の授業を!【2018年度 第19回部会】

 

こんにちは!

 

あじへきのブログを見てくださってありがとうございます(^O^)

 

今回のブログ担当は2年生西浦です。

 

 

 

気がつけば、11月も半ばで秋も終わりに近づいてきましたが、、

 

秋といえば、、、

 

芸術の秋ですよね!

 

 

 

ですよね(^^♪

 

 

 

皆さん、小学生時代はこの季節に学芸会があって、楽器の演奏や劇の発表を一生懸命に練習した思い出があるのではないでしょうか?

 

クラスみんなでリコーダーや歌の練習をしたりして、勉強を少し離れた所でひとつの目標に向かって頑張る楽しさを、私も懐かしく思います。

 

 

 

 

日本では、当然のように学芸会をはじめ勉強以外で生徒が楽しめる行事がありますが……

 

世界の途上地域では学芸会や運動会はもちろん、音楽や体育の授業がない学校もたくさんあります。

 

 

この夏に、そんな小学校を実際にカンボジアで見てきました。

 

学校を休みがちな生徒が多い小学校で、先生がおっしゃっていたのが

 

「この学校には生徒が楽しめることが少ない。学校に楽しめるものがあれば、子供たちも学校に行きたいと思うかもしれない」

 

というお話でした。

 

カンボジアでは小学校から留年制度があるため、学校を休んで授業についていくことができなくなると生徒は留年してしまいます。

 

そして、そのまま学校をやめる子が少なくありません。

 

私が見てきたその学校では、音楽や体育の授業もなく遠足などの行事もありませんでした。

 

 

 

 

そんな、カンボジアの小学校の現状を踏まえて、一昨日の部会で話し合ったことが、

 

3つ目のサブプロジェクトとして、

音楽の授業のない途上地域の小学校に楽器を届けよう!!

 

というものでした。

 

(あじへきのサブプロジェクト1、2についてはこちらの記事へ)

ジャパンハートの物品寄付でへき地医療を支援したい!【サブプロジェクトその1】 - アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)asihekikochi.hatenablog.com

プラン・スポンサーシップを通して、女の子への教育を!【サブプロジェクト2】 - アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)asihekikochi.hatenablog.com

 

 

 

小・中学生のときに使っていたリコーダーや鍵盤ハーモニカが、家の押入れに眠っているというのはよく聞く話……。

 

使わなくなった楽器を集めて、掃除や消毒などもきちんとすれば、海の向こうの小学生たちに再び楽しく使ってもらえるのではないかというアイデアが生まれました。

 

音楽を通して途上国の小学生に楽しい時間を作ることができたら、とても素敵なことだと思いませんか?(*^^*)

 

届ける小学校は、ビッグプロジェクトの実施先にする予定です。

 

(あじへきのビッグプロジェクトについては、こちらの記事から!)

アジ僻で発展途上国の教育の支援をしたい 【Big Projrct】 - アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)asihekikochi.hatenablog.com

 

 

このサブプロジェクト3の発足に伴って、リコーダーチームが結成されました!

 

2年生と1年生による男子4人チームです(*'▽'*)

 

このリコーダーチームが中心となって、不要な楽器を集める活動をしていきたいと思います!

 

 

12月には、今年度2回目のフォトアクションも行います。

1回目のフォトアクションの様子↓

asihekikochi.hatenablog.com

 

 

さらに、今年の春のスタディーツアーの訪問先がカンボジアという方針で固まりました。

 

次回の部会では、プランスポンサーシップで支援中のバングラデシュのスミヤちゃんにバースデイメッセージを書きます!

 

 

サブプロジェクトのひとつである、ジャパンハートさんへの古本寄付も進行中!

 

学内で古本の回収にご協力いただいています。

一昨日の部会時に回収をしました!

 

 

 

ご協力いただいた方、本当にありがとうございます(^O^)

 

寄付していただいた本は、国際医療団体ジャパンハートさんの医療活動に役立てられます!

今後も続けていく予定なので、よろしくお願いします!

 

 

以上、2018年11月14日の部会の様子でした!

今年も残すところ約1か月半ですが、アジヘキ最後まで頑張りましょう!

 

お読みくださって、ありがとうございました!(*^^*)