アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)

高知大学医学部の部活、アジア・僻地医療を支援する会です。長いのでアジヘキと呼ばれています。アジヘキの活動や雰囲気を伝えるブログにしていこうと思います。興味ある方は是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

バングラデシュのSumiyaちゃんを支援🌷

こんにちは🌻

 

アジ僻部長の西村です!

 

今回は以前紹介したアジ僻でのプランスポンサーシップについて詳しくお話しさせていただきます!

 

 

アジ僻では、プランインターナショナルさんのプランスポンサーシップを通して、女の子を支援することにしました!

 

詳しくは以前のブログも是非ご覧ください!

 

アジ僻で支援するのは、バングラデシュのSumiyaちゃんに決まりました✨

 

Sumiyaちゃんは6歳の女の子です🎈

f:id:asihekikochi:20180810104853j:image

 

ここでSumiyaちゃんの住むバングラデシュ🇧🇩という国についてプランインターナショナルさんの資料から紹介させていただきます

 

 

バングラデシュは、インドとミャンマーと国境を接する南アジアにある国です

f:id:asihekikochi:20180810105346j:image

面積は日本の半分以下で、人口は日本より多い1億6000万人です

世界でも人口密度が高い国の1つとして知られています

国語はベンガル語で、成人の識字率は72%ほど

9割弱の人はイスラム教徒の国です

バングラデシュでは、平均的な家族の人数は7〜8人ですが、核家族化しているのが最近の傾向です

バングラデシュでは、肉、魚、野菜、豆などのカレーを米やルティと呼ばれるパンなどとともに食べます

他には、細いパスタや炊き込みご飯なども代表的な料理です

宗教上の関係で豚肉を食べない人が多いです

バングラデシュは、最近は著しい発展を遂げている国ですが、一方で、人口の約半数が1日1.9ドル未満の国際貧困ライン以下で暮らしています。

また、地理的に毎年のように洪水に見舞われて、大きな被害が発生するなど、まだまだ弱い立場に置かれた人々への支援が必要です

 

 

バングラデシュのこと、Sumiyaちゃんのことは、まだまだ知らないことだらけですが、

プランスポンサーシップでは、支援しているチャイルドとの手紙交換や、チャイルドやその家族の方を訪ねることができます

 

まずは手紙を送ってSumiyaちゃんと交流していこうと思います🎈

 

 

Sumiyaちゃんの役に立てるようこれからアジ僻頑張ります!