読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジア・僻地医療を支援する会(高知大学医学部)

高知大学医学部の部活、アジア・僻地医療を支援する会です。長いのでアジヘキと呼ばれています。アジヘキの活動や雰囲気を伝えるブログにしていこうと思います。興味ある方は是非ご連絡下さい。よろしくお願いします。

アジヘキ(高知大学医学部の部活)の活動紹介

f:id:asihekikochi:20170304210810p:plain

はじめまして。

アジア・僻地医療を支援する会、略してアジヘキです!アジヘキは高知大学医学部の部活で、主に東南アジアについて勉強しています。

このブログでは勉強したことや、アジヘキの雰囲気などを書いていこうと思っています。

 

 

そもそもアジヘキって何なの?と思われていると思うので、今回はアジヘキの活動内容を紹介します。あえて分類するとアジヘキの主な活動は3つです。

 1.毎週の勉強会 2.イベント等への参加 3.海外でのスタディツアーです。では、順番に紹介していこうと思います。

 

1.毎週の部会

f:id:asihekikochi:20170304205900j:plain

アジヘキでは毎週1回、お昼休みに勉強会を開いてます。

ご飯を食べつつ楽しみながら行っています。勉強内容ですが、途上国の母子保健、教育、環境問題等についてプレゼンしあったり、ドキュメンタリー映画を見て意見を共有しあったりしました。

また、国際保健の専門家を呼んでお話を聞かせてもらったり、イベントの準備等も行っています。

f:id:asihekikochi:20170304205933j:plain

 

2.さまざまなイベント等への参加

国際交流や支援に関するさまざまなイベントに参加してきました。

ただ、自分たちが外部に向けて企画したイベントはあまりなく、2017年度の目標として外部に向けてしかりとした形で発信し、イベントを行っていくことを考えています。

 

2.1.新入生歓迎パーティー

f:id:asihekikochi:20170304210118p:plain

これはアジヘキだけではないのですが、高知大学医学部では部活毎に新入生歓迎パーティーを行います。

ほとんどの部活ではご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりといった形ですが、アジヘキではワークショップを行い、アジヘキの紹介をしてその後ご飯を食べに行ったり、遊びにいったりしています。

 

2.2.国際ふれあい広場、学祭でフェアトレード商品の販売

f:id:asihekikochi:20170304210223j:plain

毎年10月ごろにひろめ市場前で行われる国際ふれあい広場というイベントがあります。このイベントではアジアに関するさまざまな団体が軽食や商品を販売しています。アジヘキもこれに参加し、フェアトレード商品等をバザー形式で販売しました。

また、学祭ではこういった商品だけでなく、フェアトレードコーヒーも販売しました。

こういったイベントでは来ていただいた方に楽しんでもらいながらも、フェアトレードや途上国のことを知ってもらえるいい機会だったと思います。

 

2.3.熊本でのボランティア活動

f:id:asihekikochi:20170304210605p:plain

これに関してはイベントというわけではないです。

平成28年4月に熊本で震災が起きました。アジヘキ部員の中に熊本出身の者もおり、熊本の人たちのために自分たちでも何かしようと思い、6月にボランティアに行ってきました。

アジヘキではこういったアジアの医療に関係のないことも、部員がしたいと思えばやっていくような部活にしようと思っています。

このときのボランティアでは主に芋、にんにく等に関する農業ボランティアを行いました。正直、このボランティアでは熊本の人たちにとって大したことができていなく、自己満足なのではないかという思いがあります。

しかし、ボランティアに行って感じたこと、経験したことを、熊本に行かなかったアジヘキ部員や他の人に伝えました。話を聞いてくれた人はいろいろな感想を語ってくれました。

こういった大したことでないかもしれないことから少しずつまわりの人の意識を変え、流れになっていくのかもしれません。熊本に行った部員、彼らの話を聞いたまわりの人、そして熊本の方々が僅かながらもいい方向に進めたのではと思っています。

 

2.4その他のイベント等への参加

アジヘキでは、国際保健学会や、 南国市国際交流会という団体が主催した留学生との交流会に参加しました。また、高知県を中心とする大学生が主催している国際支援、交流に関するイベントにも参加しました。

楽しくも勉強になるし、他校の学生からもかなり刺激を受けました。こういったイベント情報を共有し、積極的に参加していこうと思ってます。

 

 3.海外でのスタディツアー

f:id:asihekikochi:20170304210810p:plain

2015年度の春はカンボジアに行ってきました。このときは孤児院見学などをしましたが、初海外の部員が殆どで観光をメインに行ってきました。

2016年度の春はというと、インドネシアベトナムに行く予定です。

インドネシアでは京都大学の東南アジア研究所の研究のお手伝いをさせてもらいます。パプア州のソロバ村というすごい田舎の方に行きます。

また、ベトナムでは現地の病院や、現地で働いている日本人医師が開く予定の病院を訪れ、さらにベトナムの伝統医療を学べるようなプログラムにしようと思っています。

これらについては後日、何かしらの形で報告しようと思います。

 

 

以上がアジヘキの主な活動になります。その他にも部員間で遊びを企画したりしています。今回の紹介ブログを見ると真面目な意識高いような印象を受けるかもしれませんが、楽しい感じでやってます。

まだまだの部活ですが、部員一同できることを精一杯頑張って行こうと思ってるのでよろしくお願いします!